DocuSign Customer Awards 2024 応募受付開始!

DocuSign Customer Awards 2024 功績にスポットライトを

DocuSign Customer Awards 2024の応募受付は終了しました。この度はたくさんのご応募をいただきありがとうございました。来年も皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。 なお、2024年の受賞者は4月10日に発表予定です。

ドキュサインは本日より、ドキュサインが提供するサービスを活用して、卓越した成果をあげた組織およびユーザーを表彰する DocuSign Customer Awards 2024 の応募受付を開始します。

2024年より、素晴らしい実績を残した中小企業の皆さまを対象にした「成長ドライバー部門」を新設し、表彰部門は全6部門となります。

  1. DX(デジタルトランスフォーメーション)
  2. 顧客体験
  3. イノベーション
  4. IMPACT
  5. チェンジ・チャンピオン
  6. 成長ドライバー(中小企業)

各部門の受賞者は、2024年4月に開催されるドキュサイン主催の年次イベント「DocuSign Momentum」のほか、ブログ、公式SNSアカウントで発表します。

応募締切は2024年2月9日(金)23:59(太平洋標準時)。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

DocuSign Customer Awards 2023 受賞者の紹介

DocuSign Customer Awards 2023 では100を超えるご応募をいただき、11組が入賞しました。以下、受賞者の一部をコメントともに紹介します(すべての受賞者はこちら)。ぜひ応募する際の参考にしてください。

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DXを積極的に推進し、ドキュサイン製品の導入を通じてビジネスプロセスを大幅に改善したお客様を表彰。受賞者は、テクノロジーを活用してビジネスの大幅な変革と価値の創造を推し進める取り組みを行い、成果を上げています。

Mondelēz Global LLC(モンデリーズ)

「Mondelēz は世界最大級のスナック菓子メーカーで、オレオ、リッツ、LU、クリフバー、テイツベイクショップなど、世界各国・地域で親しまれているビスケットブランドを展開しています。当社は何百件もの調達契約と非調達契約を扱っており、以前は電子メールまたはオフラインでやり取りしていました。その際に課題となっていたのが、ステータスの追跡とレポーティングでした。そこで、私たちはサプライヤー契約のプロセスを改善すべく、持続可能で合理的な契約ライフサイクル管理システム(CLM)の導入に取り組んでいます。CLM+ によって、関係者は最新のシステムを使って契約のリクエスト、レビュー、承認、修正、締結ができます。すでに北米およびブラジルの調達契約については大幅な合理化を実現しており、現在はAMEA(アジア太平洋、中東、アフリカ)およびMEU(中欧)地域で導入を進めています」

顧客体験

ドキュサインのソリューションを活用して優れた顧客体験を提供しているお客様を表彰。受賞者は、顧客、パートナー、関係者にシームレスでユーザーフレンドリーな体験を提供することにコミットしています。

James Cook University Singapore(ジェームズクック大学シンガポール校)

「オーストラリアに本校があるジェームズクック大学のシンガポール校、JCUシンガポール(James Cook University Singapore)は、世界の大学の上位2%に入る名門で、卒業生の就職率の高さと、トップクオリティの幅広いプログラムで高く評価されています。JCUシンガポールには、毎年、約6,000件の願書が提出されています。そこで、ドキュサインと協力して、既存のK2ソフトウェアと DocuSign eSignature をシームレスに連携させました。このビジネスプロセス・リエンジニアリングは6週間で完了し、ワークフロー全体が完全に可視化され、複数のシステムを使用する手間から解放されました。今では願書は完全にデジタルで管理・運用され、紙の書類を印刷したりスキャンしたりする必要がなくなりました。スタッフは、学内の複数の関係者に迅速かつ容易にフォームを送信して、ワンクリックで必要な承認と署名を得ることができるようになり、その後、学生に願書を返送しています。願書の88%が3日以内に処理され、中にはわずか数時間で手続きが完了するものもあります。おかげで、スタッフは付加価値の高い取り組みにより多くの時間を費やせるようになり、直接的なプロセスの改善、そして最終的には学生(志望者)体験の向上につながっています」

イノベーション

ユニークで創造的なアプローチでドキュサインのソリューションを活用したお客様を表彰。受賞者は、リスクを冒しつつも、新しいユースケースを試し、ソリューションの可能性を押し広げています。

Uber

「Uber は、世界のヒトとモノが移動する手段をより良いものへと変革しています。"移動"は私たちの原動力であり、物事をうまく進めるにはどうしたらいいかを常に考えるよう後押ししてくれます。DocuSign CLM を導入する前、当社の契約管理プロセスは手作業で時間がかかり、遅延や潜在的なリスクが発生していました。そのため、より迅速に業務を進め、ワークフローを合理化し、効率を上げ、リスクを減らすソリューションが必要だと考えていました。DocuSign CLM の導入により、大幅なコスト削減と契約管理プロセスの効率化を実現しました。契約書の起草、レビュー、承認に要する時間は50%以上、契約サイクルタイムについては平均35日からわずか10日に短縮されました。加えて、すべての契約がしかるべき関係者によってレビュー・承認され、あらゆる重要な契約条項と義務が追跡・監視されるようになったため、リスク・エクスポージャーを大幅に減らすことができました」

Impact

人々との関係構築、そして合意形成の方法を再定義したお客様を表彰。受賞者は、その見本を示し、組織、コミュニティ、さらには世界全体にポジティブな影響をもたらしています。

Salt & Lime(ソルト&ライム)

「Salt & Lime は、人々が高金利の借入サイクルから解放され、ユニークで社会的責任のある融資モデルを提供することに全力を注いでいます。私たちの使命は、消費者への教育、インセンティブ、債務整理サービスを通じて、お客様が家計を適切にコントロールできるようにすることです。ドキュサインのソリューションを採用したことで、当社は自社の社会的目的に集中し、お客様の生活に真の変化をもたらすことができました。社内プロセスを合理化し、コストを削減し、顧客体験を向上させることで、業界でもひときわ目立つ真にユニークな融資モデルを構築することができたのです」

チェンジ・チャンピオン

従業員や顧客に新しいテクノロジーの使用を推奨するために並外れた力を注ぎ、チェンジマネジメントを進めたり、研修プログラムの作成などを行ったお客様を表彰。受賞者は、テクノロジーの採用を積極的に推進し、従業員や関係者がドキュサインのソリューションを十全に活用できるよう尽力しています。

Konica Minolta(コニカミノルタ)

「コニカミノルタは、世界で初めて宇宙から地球を撮影したカメラや指先で測定できるパルスオキシメーターを開発するなど、常に革新的な取り組みを行ってきました。当社はイノベーションにこだわり、テクノロジー、ヘルスケア、イメージングの各業界において、常に世界の仕組みをより洗練されたものへと改善しています。私たちは、明日への課題に対する答えを提供するために、これまで以上にスマートになれると信じています。当社は、DocuSign eSginature を汎欧州デジタル署名ソリューションとして26ヶ国で導入しました。現在は、自社の CRMシステムと DocuSign eSignature を統合し、すべての国でエンドカスタマーまでのオファープロセスをデジタル化しようとしている最中です。ドキュサインの導入により、まずは文書の印刷、送信、郵送にかかる時間が大幅に短縮されることを期待しています。営業担当者にとっては、大きな負担軽減になるはずです」

エントリー時のチェックポイント

推薦文をまとめる際は、以下のポイントについて記載されているか確認しましょう。

  • ドキュサイン製品を導入するきっかけとなったビジネス上の課題は何ですか?
  • どのように社内関係者や決裁者を説得し、導入プロジェクトを成功させましたか?
  • ドキュサイン製品は課題解決にどのように役立ちましたか?
  • ドキュサイン製品について評価しているポイントは何ですか?
  • 導入後、どのくらいの時間、費用、紙の使用量を節約できましたか?
  • 顧客や従業員(社内ユーザー)から好意的なフィードバックはありましたか?
  • 導入や活用に関するユニークなストーリーはありますか?
  • 今後の展望を教えてください。

また、成果を評価するために推奨される指標については、『電子署名の価値を見える化する方法』を参考にしてください。

Contributeur DocuSign
筆者
Docusign
公開