ドキュサインのモバイルアプリで、いつでもどこでも契約書の準備・署名・管理!

スマホを使うビジネスパーソン

ドキュサインの電子署名は、Webブラウザからだけではなく専用のモバイルアプリケーションでも利用できることをご存知ですか。アプリを使えば、スマートフォンやタブレット等のモバイル機器から簡単に文書の準備、署名、管理の一連の流れが実行できます。さらに、その場で対面署名を求めることも可能です。

アプリはApp StoreおよびGoogle Playで無料でインストールできます。

2020年10月15日:ドキュサインのモバイルアプリがもっと使いやすく!新しくなったiOSアプリをお試しください

ドキュサインのモバイルアプリ

なお、アプリの利用にはドキュサインのユーザーアカウントが必要です。(無料アカウントの作成方法は「ドキュサインをはじめてみる - 無料アカウントの取得」をご覧ください。)

無料トライアルを試す →

準備

アプリからは様々なドキュメントソースを利用してエンベロープ(電子封筒)を作成できます。ローカルデバイスやクラウドストレージなどからの文書アップロードだけでなく、モバイルデバイスのカメラでスキャンしたデータもアップロードすることができます。もちろん既存のテンプレートも利用可能です。

DocuSign-Mobile-App-2

署名

文書への署名もアプリ上で行えます。署名は手書きの署名を登録するか、署名イメージを写真で撮影してアップロードできます。受信したエンベロープをオフラインキャッシュして、飛行機など移動中にエンベロープを確認してオフラインで署名を行い、オンライン時に自動で同期が行えます。

また同席署名も可能です。例えば同席署名が必要なテンプレートを用意しておき、その場でテンプレートから同席署名が必要な人の名前を設定して、対面で署名をしてもらいます。この時、署名者は、手書きの署名を行うことができます。

ペン入力による日本語入力にはMetamoji社のMazec(別途購入要)を利用することもできます。

ドキュサインのアプリ

管理

送受信したエンベロープはアプリの中で参照可能です。署名が必要なものや完了したエンベロープなどのフィルタをかけることができます。またモバイルアプリケーションに対するプッシュ通知が可能ですので、送信したエンベロープへ署名者が署名をしたどうかをリアルタイムに確認することができます。iPhoneを利用している場合はApple Watchへの通知もできますよ!

Apple Watch

ドキュサインのモバイルアプリはiPhone/iPad/Android/Windows 10で利用可能です。ぜひモバイルデバイスでさらに便利な電子署名を体感してください。

App Store でインストール >>

Google Play でインストール >>

 

おすすめ記事:

筆者
Asuka Yoshii
Senior Digital Marketing Manager
公開
関連トピック