無料トライアルで電子署名をはじめよう

アカウントの開設方法をステップバイステップで解説!

世界180カ国以上で100万社以上が採用し、10億人を超えるユーザーが利用する「DocuSign eSignature」(以下、「ドキュサインの電子署名」)。ドキュサインの電子署名を使えば、契約書や同意書、承認・決裁を必要とする文書をデジタル化し、送信から署名・捺印、保管までのプロセスを合理化することができます。これにより、業務効率化やコスト削減、セキュリティの向上、顧客満足度の向上などが期待できます。

ドキュサインが実施した市場調査『電子署名レポート2022』では、電子署名を利用したことのある9割以上の方が便利であると回答しており、その理由として「印鑑が不要である」「場所を選ばずいつでもどこでも利用できる」「回覧中の文書の所在がわかる」など、電子署名の特長が多く挙げられています。電子署名は効果が出やすく、DXの第一歩として最適なツールと言えます。

しかし、「実際に使ってみないとわからない」「どんな機能があるのか知りたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に朗報です!

ドキュサインでは、30日間いつでも利用可能なお試しプラン(無料トライアル)をご用意しています。ご自身の目で見て実際に使ってみることで、いつでもどこでもあっという間に手続きができるという、ドキュサイン最大の特長を実感いただけるはずです。ぜひ無料トライアルを活用して、ドキュサインの電子署名をご体験ください。

おすすめ記事:電子署名の仕組みからメリット、適法性までわかりやすく解説!

無料トライアルのはじめ方

1. 情報登録

無料トライアルの登録ページにアクセスし、必要な情報を入力して [試用する] をクリックします。無料トライアルのご利用にはクレジットカードの登録は必要ありません。

登録ページ:https://trial.docusign.com/ja-JP ⇲

ドキュサインの電子署名 無料トライアル 登録画面

2. アカウント作成

必要な情報を入力し、[アカウントの作成] をクリックします。

ドキュサインの電子署名 無料トライアル アカウント作成画面

これで、登録手続きは完了です。

3. アカウントのアクティブ化

ご登録のメールアドレス宛に確認メール(件名:アカウントのアクティブ化)が送信されますので、受信ボックスをご確認ください。メールを開き、[アクティブ化] をクリックします。

ドキュサインの電子署名 無料トライアル アクティブ化のメール

次に、パスワードを設定します。ログイン時にはEメールアドレスとパスワードが必要になりますので、パスワードは大切に保管してください。完了後、[ログイン] をクリックします。

ドキュサインの電子署名-無料トライアル-パスワード設定

4. 準備完了!

これですべての手続きが完了です。無料トライアルの有効期限(残日数)は、画面右上に表示されます。

ドキュサインの電子署名 無料トライアル ホームページ

それでは、無料トライアルのアカウントでは何ができるのでしょうか?

文書をアップロードして、署名や押印をしてもらいたい相手に送信することができます(署名・押印する側はアカウントの作成は不要!)。また、リマインダーを自動送信したり、「文書を開封したか」「署名は完了したか」といった状況もリアルタイムで確認できます。詳しくは『ドキュサインの使い方<送信編>』で解説しています。

また、ご自身の文書に署名したり、電子印鑑機能を使って押印することも可能です。詳しくは『ドキュサインの使い方<署名編>』をご覧ください。

なお、無料トライアルには一部ご利用いただけない機能があります。各機能に関する詳細は、お電話(03-4588-5476)またはメールにてお問い合わせください。

無料で電子署名をはじめる →

 

電子署名ガイドブック配布中

電子署名の仕組みや種類、適法性などの基本情報とともに、ドキュサインの使い方をわかりやすく解説!ガイドブックは無料でダウンロードいただけます。
Contributeur DocuSign
筆者
Docusign
公開
関連トピック