Microsoft Power Pages + DocuSign eSignatureで、シンプルかつパワフルな署名体験を実現

Webサイト上で電子署名が可能に

オフィスで同僚と談笑する外国人社員

合意や契約のプロセスはあらゆる組織に存在します。どのような業界なのか、どのようなサービスを提供しているのか、従業員が何人いるのかにかかわらず、組織が機能するためには、整備された合意・契約プロセスが必要です。しかし、すべての企業が、最新の契約テクノロジーとシームレスに統合されたWebサイトを作成・管理できる開発者チームを擁しているわけではありません。

スムーズに電子署名を収集できなければ、紙の書類を郵送したり、プリントアウトして署名・押印したり、スキャンしてPDFに変換するなどの手作業に頼らざるを得ません。このような時代遅れのプロセスは、ビジネスのスピードを低下させ、不必要なリスクを生み出す可能性さえあります。

この問題を解決するために、ドキュサインは DocuSign eSignatureMicrosoft Power Pages をシームレスに連携できるようにしました。これにより、専門的なスキルを有する開発者チームを持たない組織でも、簡単に署名を管理し、より効率的にビジネスを行えるようになります。

Power Pages ユーザーのための優れたエクスペリエンス

Microsoft Power Pages は、顧客、パートナー、関係者向けの外部 Webサイトを作成する必要がある世界中の組織や政府向けに構築されており、シチズン・デベロッパーが最新のデジタルワークフローに対応した堅牢な Web サイトを迅速に作成するためのツールです。今日、多くの組織が Power Pages を使用して、ローコードで Web サイトを作成し、リーチを拡大し、重要な顧客や取引先、パートナーとの関係を改善しています。

DocuSign eSignature との統合により、Power Pages ユーザーは、複数のステップを必要とするようなフォームでも、Web サイトから離れることなく安全な方法で顧客に電子署名を求めることができるようになります。業界を問わず、署名が必要な一般的な文書(同意書、医療契約書、福利厚生フォーム、ライセンス申請書など)のワークフローを簡素化することができます。

また、Power Pages サイトのユーザーエクスペリエンスを大幅に向上し、合意・契約プロセスがより迅速で簡単なものになります。さらに、Power Pages サイト内に(ドキュサインの)電子署名機能が追加されているということは、世界 No.1 の電子署名サービスの便利さを即座に享受できることを意味します。

よりシンプルな署名体験を提供

今日、多くの顧客にとって、シンプルでクオリティの高い体験ほど重要なものはありません。署名する時だけ別のシステムに切り替えたり、文書を印刷したり、スキャンしてアップロードしたいとは思わないでしょう。可能な限り少ないステップで、同じ Webサイト上ですべてのプロセスを完結させたいと考えており、それこそが. DocuSign eSignature + Microsoft Power Page が提供できる価値といえます。

DocuSign ブランドの信頼性と当社の豊富な実績から、署名者は心理的なハードルを感じることなく、安心して署名することができるでしょう。

ドキュサインの製品管理担当副社長である Marcello Majonchi は、次のように述べています。「Power Pages と DocuSign eSignature の相互運用性は、企業が電子署名を Web アプリケーションやワークフローに組み込む方法に革命をもたらし、さまざまな業界の顧客体験を向上させます。これは、マイクロソフトとドキュサインが、合意・契約プロセス全体をよりスマートで簡単に、そして信頼できるものにするために継続的に取り組んできたことの証です。」

署名前後の文書管理をもっと効率的に

各ステークホルダーの体験を向上させるだけでなく、DocuSign eSignature は Power Pages ユーザーに署名前後の社内プロセスの合理化に役立つさまざまな契約管理ツールも提供します。このテクノロジーが実際にワークフローにどのような影響を与えるのか、公共部門の例を見てみましょう。

ある地域の運輸局が、車両登録のプロセスを簡素化するための Web サイトを構築しようとしているとします。担当者は Power Pages を使って、車両登録に必要なフォームを直接埋め込んだ Web サイトをローコードで作成できます。サイト訪問者はページを離れることなく、必要な情報を入力して電子署名を行えます。

署名済みのフォームは SharePoint に自動保存され、担当者はいつでもどこでも、ほぼすべてのデバイスからフォームを閲覧・追跡・管理できます。また、Micosoft Teams でフォームに関するアラートを受け取ったり、Microsoft Power Automate を使用して、請求書の発行といった下流ワークフローをトリガーすることもできます。

これは、Power Pages と DocuSign eSignature を組み合わせることで、シンプルかつパワフルな署名体験を実現できることを示す一例です。

今回の統合に関する詳細は、マイクロソフト社の Power Pages ブログ「Streamline digital agreement workflows with Microsoft Power Pages and DocuSign」でも紹介されていますので、併せてご覧ください。

ドキュサインは、規制が厳しい業界や独自の契約ニーズがある業界を含め、政府機関、医療、金融サービス、テクノロジー、教育など、世界中のさまざまな業界の企業に採用されています。また、20年以上の経験と実績からお客様のご要望やニーズに合ったソリューションのご提案も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ →

 

※本記事は、ドキュサイン本社が2023年11月8日(現地時間)に公開した「Simplify Electronic Signatures on Websites Built with Microsoft Power Pages」の抄訳です。

公開
関連トピック