ホワイトペーパー

人事部のデジタルトランフォメーション

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人事部には契約や合意、同意を必要とする仕事が数多くあります。例えば雇用契約書、採用通知書、その他入社や退職の手続きに関係する書類、研修やトレーニングの修了証明書、育児休業申請書、通勤ルート変更申請書、辞令など一つひとつあげるときりがありませんね。このように契約や合意、承認が必要な場合、書類を作成した後、印刷し、社内便や郵便で送り、申請者や承認者は印鑑で捺印するという作業を行うケースがほとんどではないでしょうか。一つの承認プロセスを完了させるのに2週間以上かかるなんてこともよくありますよね。承認者が休暇中だったり、出張中だったりする場合はは急いでいてもなかなか対応が完了しないことも。複数の方を採用する場合も一枚一枚手作業で書類を送り、確認するという作業もかなり時間や手間がかかるでしょう。

これらの作業もドキュサインの電子署名なら、簡単に電子化できます。手間や時間を削減するだけではなく、紙や郵便代といったコストも大幅に減らすことができるので、すぐにデジタルトランスフォメーションのメリットを実感いただくことができます。契約・合意・承認プロセスの電子化を、どこからどのように始めたらよいのか、こちらのホワイトペーパーにまとめています。

 

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