グローバルプレスリリース: DocuSignのGlobal Trust Networkが急成長

2016年3月28日、サンフランシスコ発/PRNewswire/ --DocuSign, Inc.(DocuSign®)は本日、世界中の消費者と組織にもたらす大きな価値を反映して、顧客およびユーザベースが対前年比で大幅な増加を記録したことを発表しました。

 

DocuSign Logo

 

現在DocuSign Global Trust Networkは22万5千社を超える顧客企業と8500万名のユーザに利用されており、1日あたり約95万件のトランザクションが生成されています。顧客企業数、ユーザ数は、それぞれ1年前の10万社、5000万名から著しい増加を記録しています。こうしたユーザの約85%は、DocuSignを通じてデジタル取引を1日以内に完了、その半数は15分以内に完了しており、紙ベースのプロセスと比較すると大幅なメリットをもたらしています。

 

このニュースは、サンフランシスコで開催されるDocuSignの顧客、開発者、パートナー向け年次カンファレンスであるDocuSign MOMENTUM'16(https://momentum.docusign.com/san-francisco/en)の1週間前に舞い込んできました。このカンファレンスでは、HPのプレジデント兼CEO Meg Whitman氏、T-MobileのCOOであるMike Sievert氏、McDonald'sの前プレジデント兼CEOのDon Thompson氏, Equifaxの会長兼CEOであるRick Smith氏、McKesson CorporationのEVP兼CFOのJames Beer氏、 UberのIT責任者Shobhana Ahluwalia氏をはじめとする最高責任者レベルの経営陣から、デジタルの将来や、DTMがビジネスにもたらす変革などについてのビジョンを直接聞くことができます。

 

DocuSignの会長兼CEOであるKeith Krachは次のように述べています。「これまで多大な時間を費やして世界的企業の最高責任者クラスの経営陣に戦略的イニシアチブについて伺ってきましたが、この1年間でお会いしたCEOは全員、デジタル変革を3大イニシアチブと捉えていました。また多くのCEOは最重要課題であると話していました。私が特に驚いたのは、彼らの大半にとってデジタル変革の最初のステップがDocuSignであったことでした」。

 

「弊社のお客様によると、DocuSignは次の3つの理由から企業のデジタル化のきっかけとなっています。まず、DocuSignが提供する価値は容易に定量化可能で、売上にも純利益にも効果をもたらすことです。2つ目は、分析、ビッグデータ、人工知能などの大規模プロジェクトを開始する前に、まず紙ベースの処理を廃止しなければならないこと、そして3つ目は、DocuSignは成功を実証して勢いをつけるための文化的成功要素として活用できる点です」。

 

Krachは次のように述べています。「最近お得意様からデジタル変革について興味深いコメントをいただきました。それは『船の舵を取るにはまず船を動かさなければならない、そしてDocuSignが迅速に船を動かす手段を提供している』ということでした」。

 

「また、あらゆる業種の企業が、既存の競合企業だけではなく、独自のビジネスモデルを持つ新たな市場参入企業にも脅威を感じていることが判明しています。この大規模な破壊を引き起こしている新しいオンデマンドビジネスモデルの多くはDocuSignが実現しているため、これは弊社にとって非常に興味深い事実です」。

 

「こうしたことをすべて考慮した上で、私がたどりついた1つのシンプルな結論は、『スピードがすべてである』ということです。スピードは現代のビジネスの新しい通貨です。大企業が小規模な企業を飲み込んでいるのではなく、スピーディな企業がスピードが遅い企業を飲み込んでいるのです。その原則によって、DocuSignの成長と、今日の市場の新しい重要な要素であるデジタル取引管理分野におけるDocuSignのリーダーとしての地位が促進されています」。

 

DocuSignの急成長の一因として、北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域で電子署名を幅広く導入する中小および大企業が増加していることが挙げられます。この増加の理由の1つは、このテクノロジが収益、効率化/コスト、セキュリティとコンプライアンス、顧客体験、持続可能性など、企業が定量化できるほぼすべての重要領域にプラス効果をもたらすことです。

 

DocuSignの成長は、金融サービス、保険、医療とライフサイエンス、不動産、高等教育、ハイテク、通信とメディア、製造、旅行と観光、政府と公共機関、非営利など、あらゆる業種の組織によって後押しされています。顧客企業は、DocuSignのDTMプラットフォームを活用してプロセスとワークフローを自動化し、簡単かつ高速で利便性と安全性に優れた完全なデジタル取引を実現しています。

 

DocuSignの顧客が達成した成功は、DocuSignの重要な統計値に反映されています。

 

顧客企業数                                                      225,000社以上

ユーザ数                                                         8500万以上

1日あたりの平均新規ユーザ数                                   85,000

DocuSignが使用されている国数                                 188

15分未満で完了するDocuSign取引の割合                51%

30分未満で完了するDocuSign取引の割合                57%

60分未満で完了するDocuSign取引の割合                62%

1日未満で完了するDocuSign取引の割合                  84%

 

Karachは次のように述べています。「弊社の成功はお客様の成功によって測定できます。デジタル化はまだ始まったばかりですが、私たちはすべての優れた組織は10年後には完全なデジタル化を実現すると確信しています。すべての決定、承認、ワークフロー、署名の100%のデジタル化は、避けられない戦略となったのです」。

 

DocuSign MOMENTUM'16の詳細については、https://momentum.docusign.com/san-francisco/enをご覧ください。DocuSignの優れたチームでのキャリアにご興味がある方は、www.docusign.com/careersをご覧ください。

 

連絡先:

Adrian Wainwright

DocuSign, Inc.

[email protected]