簡単・安全・便利!PDFファイルに電子署名する方法

紙の書類とパソコンをみるメガネをかけた外国人男性

一般的に、契約書や発注書、採用通知など、ビジネスでやり取りされる PDF ファイルの多くは編集や変更ができません。(または編集ソフトが必要です。)PDF ファイルに署名や押印をする必要がある場合、皆さんはどうしていますか?文書を印刷してから署名・押印し、それをスキャンしてメールで送り返すという作業を行っているのではないでしょうか。

しかし、ドキュサインの電子署名ならそんな手間は一切不要です。文書の改ざんを防止し、セキュリティを保護したまま、PDF 形式の文書に簡単に署名・押印することができます。

今回は送信者と受信者それぞれの立場から、「PDF ファイルに署名やハンコをもらう方法」と「PDF ファイルに署名・押印する方法」をご紹介します。

ドキュサインを使うメリットとは?

  • PDF や Word、Excel、Powerpoint、画像ファイルなど様々なファイル形式をサポート
  • いつでも、どこでも、どのデバイスからでも署名が可能
  • 文書を印刷して署名し、それをスキャンして返送したり、郵送やFAXで送る手間とコストを削減
  • 簡単に文書の確認、署名、返送ができるので、顧客(署名者)の満足度が向上

紙の書面に直筆で署名したり押印する従来の方法は、やり取りが多くとても時間のかかるプロセスでしたが、ドキュサインの電子署名は署名プロセスをシンプルにし、送信者と受信者、両者の利便性を向上させることができます。

PDF ファイルに署名・押印してもらう方法(送信方法)

  1. ドキュサインにログイン(無料トライアルのアカウントはこちらから作成いただけます)
  2. ホームページの [開始] > [エンベロープの送信] をクリックして、PDF ファイルをアップロード
  3. エンベロープの受信者、メッセージ等を設定
  4. [署名] や [印鑑] フィールドを文書上にドラッグ&ドロップ
  5. [完了] をクリックすると、受信者に文書が送信されます

さらに、「署名」や「印鑑」以外に、「氏名」や「住所」「日付」「テキスト」等のフィールドを配置することで、通常編集や書き込みができない PDF ファイルに情報を入力してもらうことも可能です。詳しい使い方は「ドキュサインの電子署名でサクッと文書を送信してみよう」をご覧ください。

たった3ステップ!PDF ファイルに署名・押印する方法

メールで電子署名が必要な文書を受け取ったら、たった3ステップで内容を確認、署名、返送することができます。ドキュサインなら、受信者(署名者)はアカウントを作成する必要はありません。

  1. メール内のリンクをクリックして文書を開き、内容を確認
  2. ガイドに従って、文書に署名・押印
  3. [完了] をクリック

全てのプロセスが完了すると、署名(押印)済みの文書がメールで届きます。詳しい署名方法は「ドキュサインの電子署名(DocuSign eSignature)で署名してみよう!」をご覧ください。また、電子印鑑については「ドキュサインの電子印鑑で紙と判子のデジタル化を実現!」で解説しています。

なお、すでにドキュサインのアカウントをお持ちの場合、ホームページの [開始]  > [文書に署名] から、アップロードした文書にご自身で電子署名・押印することもできます。

まとめ

「ドキュサインを使うメリットとは?」でご紹介したように、ドキュサインの電子署名は PDF ファイルの他、Word 文書、画像ファイル(jpg、jpeg、png、gifなど)、プレゼンテーション、スプレッドシートを含む数多くのファイル形式をサポートしています。また、Google と連携することで、Google ドキュメントやスプレッドシート、スライドへの署名や押印が可能となります。

ドキュサインでは30日間の無料トライアルをご用意していますので、ぜひドキュサインの電子署名を体験してみてください。

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Contributeur DocuSign
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