DocuSign eSignature for Zoomでオンラインでも対面のような署名体験を

DocuSign eSignature for Zoom

オンラインショッピングやビデオバンキング、オンライン内見など、日常生活からビジネスまで、これまで対面で行ってきたことがオンライン上で行われることも珍しくなくなりました。

最近では、従業員、顧客、パートナーがどこにいてもビジネスを進められるよう、企業は積極的に新しい IT ツールを導入しています。ドキュサインが実施した調査では、コロナ下で企業が投資したツールの上位2つは「電子署名ソリューション」と「Web 会議システム」であることが明らかになりました。 

そこで、この度ドキュサインは、Web 会議システムで業界をリードする Zoom 社とパートナー提携し、オンライン上で対面のような署名体験を実現する「DocuSign eSignature for Zoom」をリリースしました。これにより、企業は顧客や取引先の信頼と安心感を高めながら、合意形成・契約締結までの時間を短縮することが可能になります。

Zoom Apps & Integrations の Product Lead であるロス・メイフィールド氏は「いくつものツールを行き来したり、何通ものメールを確認するのに時間を費やしたくない、と考えているビジネスパーソンは少なくないでしょう。特に、目の前にお客様がいるなら尚更です。できればワークフローが最適化されており、それぞれのアプリケーションが連携し、さらにコラボレーションが容易なツールを使いたいと思っているはずです。DocuSign eSignature for Zoom を使えば、署名前に関係者がその場で文書を確認し、コミュニケーションの障壁をなくすとともに、成約スピードを加速させることができます」 と述べています。

また、ドキュサインの  SVP of Sign、ジェローム・レベデューは次のように述べています。 「ここ数年、進化する顧客のニーズに対応するため、俊敏性と生産性を向上するツールの必要性が高まってきています。私たちは Zoom 社と提携し、コラボレーションや合意形成の方法を、これまで以上に簡単なものにする DocuSign eSignature app for Zoom を提供できることを大変嬉しく思っています。」

文書の検索もレビューも署名も、すべて Zoom 上で完結

信頼関係と安心感を構築

署名をする前に、多くの人は契約内容を確認したり、不明な点を解消しておきたいと思うでしょう。そのため、これまでは対面での打ち合わせを設定したり、メールで何度もやり取りする必要がありました。しかし、これからは Zoom 上ですべてが完結します。Zoom ミーティング中に、その場で文書の内容を確認し、そのまま署名手続きを進めることができます。署名者は Zoom のアカウントもドキュサインのアカウントも必要なく、ミーティングに参加するだけです。

素早くシームレスなアクセス

Zoom ミーティングから簡単に DocuSign eSignature へアクセスできます。 署名者にメールで送信した文書を探してもらう必要はなく、Zoom のアプリメニューにある DocuSign eSignature アプリから該当の文書を探し、Zoom 上で簡単に共有できます。

高度な本人確認機能でリスクを軽減

シンプルな認証から強固な認証まで、ドキュサインの高度な本人確認機能を使って、契約・合意文書を安全に保護することができます。具体的には、ミーティング中に、その場で署名者の公的身分証明書の自動認証が可能です。

共有する内容をより確実に管理

DocuSign eSignature for Zoom なら、必要な文書のみを共有することができます。署名者には署名が必要な文書だけが表示され、依頼者側のデスクトップやブラウザ、他の文書が共有されることはなく、安心してお使いいただけます。

<使い方>

  1. Zoom マーケットプレイス から DocuSign eSignature アプリをインストールします
  2. 事前に文書を作成し、署名者に電子メールや SMS 経由で共有します
  3. 署名者を招待して、Zoom ミーティングを開始します
  4. メニューから DocuSign eSignature アプリを開きます 
  5. 右ペインから該当の「文書」を検索し「署名者」を選択します
  6. 署名者に操作権限を付与し、署名者と共に内容を確認します
  7. 署名者は必要なフィールドを入力し、署名します
  8. 関係者全員に署名済み文書のコピーが送付されます

DocuSign eSignature for Zoom は、業種や職種の垣根を越えて、ほとんどすべての契約・合意文書に使用でき、オンラインで安全に署名を取得することができます。以下は、ユースケースの一例です。

  • 販売契約
  • 入社手続き
  • 資産運用の移管
  • サービス開始手続き
  • 保険金・給付金の請求
  • 新規顧客の登録・導入支援
  • インフォームド・コンセント

DocuSign eSignature の Zoom アプリはこちらからインストールすることができます(現時点では英語版のみの提供)。

また、DocuSign eSignature for Zoom の特長や機能についてまとめた資料(2ページ)は、以下リンクよりダウンロードいただけます。

資料をダウンロードする →

 

※本ブログは「Reimagine Remote Signing Experiences with DocuSign eSignature for Zoom」の抄訳となり、日本向けに一部加筆修正しています。

Contributeur DocuSign
筆者
DocuSign
公開