ドキュサインの電子署名に新機能が登場!SMSで署名依頼の送信が可能に

ドキュサイン電子署名 SMS通知のスクリーンショット

この10年の間に、消費者の行動は大きく変化しました。重要な情報にアクセスし、共有する手段として、多くの人がスマートフォンなどのモバイル機器を活用しています。ある調査によると、重要な通知を受け取る方法として、EメールよりSMS(ショートメッセージ)の方が2.5倍も好まれることが分かりました。

今なお、さまざまな場面で利用され続けているEメールですが、私たちの多くは社内メールやお客様からのお問い合わせ、購読しているメルマガなど毎日何十通ものメールを受け取っており、その中から重要な1通をみつけてもらうことは困難とも言えます。それが、署名が必要な契約書だったらどうでしょうか。

ドキュサインは、署名者が文書を受け取り、確認し、署名してもらうためには、あらゆるコミュニケーション手段を提供する必要があると考えています。そこで、署名者と確実に連絡できる手段として、この度、SMS 配信の機能をリリースしました。これにより、リアルタイムで署名者に SMS 通知を送ることができ、より迅速に署名をしてもらうことが可能になります。 

  • より多くの人が利用可能 - ドキュサインの電子署名は世界180カ国以上で利用されており、署名者が世界中のどこにいても署名を依頼することができます。メールアドレスを持っていない方でもドキュサインで電子署名することができます。
  • 契約完了までの時間を短縮 - Eメールと SMS を併用することで、素早く署名をしてもらうことができ、契約・同意が完了するまでの時間を大幅に短縮することができます。
  • ユーザー体験の向上 - レスポンシブ署名機能と組み合わせて SMS 配信を利用することで、優れた署名体験を提供し、ビジネスを差別化することができます。 

SMS 配信を利用すれば、ビジネススピードを向上させ、より柔軟で優れた体験を署名者に提供することができます。新入社員の入社手続きから保険の更新通知まで、SMS 配信はあらゆる場面で利用することができます。

本機能を活用している A-MAX Auto Insurance 社の担当者は、以下のように述べています。

「テキストメッセージで署名依頼ができるのでとても便利です。お客様に使い勝手のよいサービスを提供するだけでなく、納期の短縮にもつながります。特に気に入っているのは、新たなシステムと連携することなく簡単に設定できる点です。Eメールでエンベロープを送る時と同じように、簡単に使うことができます。」

- Alishan Dhanani, A-MAX Auto Insurance

SMS 配信機能をはじめ、ドキュサインの電子署名に関する詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。 

ドキュサインの電子署名を無料で試す →

 

本ブログは、ドキュサイン米国本社による記事「Introducing eSignature SMS Delivery: A Faster Way to Reach Signers」の抄訳になります。

Contributeur DocuSign
筆者
DocuSign
公開
関連トピック