Seal Softwareの買収が完了、AI による新しい合意体験へ

DocuSign Seal Acquisition

ドキュサインは 5 月 1 日付で、AI(人工知能)を活用した契約分析技術のパイオニアである Seal Software 社(以下、Seal)の買収を完了しました。

今回の買収により、大量の契約書を(キーワードだけではなく)法的およびビジネスの概念に基づき、迅速に検索したり、重要な条項や用語を自動で抽出、並べて比較することが可能になります。またリスクや有利な条件を含む箇所を素早く特定し、法的および業務上の課題解決に役立つ実用的なインサイトが提供できるようになります。

例えば、ある国際的な通信会社は顧客契約の法的レビューに費やす時間を 80% 以上短縮し、グローバルで展開する金融サービスの大手企業はサプライヤー契約に関する 260 万件以上の契約データの分析を自動化しました。また、世界的な航空サプライヤーは企業再編の一環として 25,000 件を超える契約の見直しをわずか 5 営業日で完了しました。

ドキュサインでは、2018 年より一部の国・地域にて Seal の主力製品を DocuSign Insights として販売していますが、本製品の強化に加え、以下の点に関して注力して参ります。

  • Seal の技術開発を加速させ、DocuSign CLM など他の DocuSign Agreement Cloud 製品との統合を進めていきます
  • データプライバシー、Brexit、LIBOR、そして新型コロナウイルス感染症関連のリスクのような不可抗力条項に関する契約・同意の分析ニーズに対応するため、目的に応じて構築された AI モデルをより幅広く提供します
  • Seal からの人材流入により、お客様の分析のニーズに対し、より深く、より幅広くお応えします
  • ドキュサインが 2017 年に機械学習の新興企業 Appuri から技術を買収したことに端を発した、AI 分析のインフラストラクチャを促進していきます

これらは、契約プロセスを自動化するための技術を AI でスマートにする包括的な製品群を提供する、という当社の戦略に沿っています。

ドキュサインは今年 2 月下旬に Seal 社の買収を発表しましたが、取引完了という節目を迎えた今、私たちは Seal の素晴らしいパートナーであることに感謝するとともに、Seal の従業員をドキュサインに迎えることを嬉しく思います。

AI meets agreements - AI がもたらす新しい合意体験にご期待ください。

尚、Sealのアプリケーションの日本語での提供は未定です。最新状況はドキュサインのウェブサイトで随時アップデートします。

 

※本記事は、米国ドキュサイン本社が2020年5月1日に発表した「DocuSign Closes Acquisition of Seal Software」の抄訳です。

Contributeur DocuSign
筆者
Docusign
公開
関連トピック