DocuSign Agreement Cloud:2020リリース1の発表

Announcing the DocuSign Agreement Cloud: 2020 Release 1

本日、「DocuSign Spring '20リリース」と呼ばれていたDocuSign Agreement Cloud: 2020 Release 1を 公開します。 このリリースでは、 DocuSign Agreement Cloudに基づいて、最近リリースされた製品についてお客様からご要望いただいた拡張機能にフォーカスしました 。

これは、新しいDocuSign Agreement Cloud Releasesプログラムに関する今年発表する3点の一番最初のものです。 このプログラムでは、お客様がこれらの主な新機能について学び、活用できるように、新製品と主な機能を発表します。 これらの発表は、 毎月または必要に応じてリリースされるすべての革新的な機能、機能強化、およびバグ修正の詳細をご紹介する、毎月のリリースノートおよび製品アップデートニュースレターに追加されます。 以下のリリース1の詳細をご覧ください。

Agreement Cloud Editor

文書生成は、署名の合意を準備する最初のステップの1つです。 ただし、 DocuSignの 2019年の契約管理 レポートによると 、94%の人が人的ミスが契約プロセスに影響を与えると述べています。 そのため 、 昨年 、DocuSign Gen for SalesforceDocuSign Negotiate for Salesforceを立ち上げ 、契約プロセスにおけるこの不可欠なステップなどの自動化を支援しました。 しかし、私たちはそこで終わりません。 契約の生成を自動化する最初のステップはテンプレートの作成です。これは、適切な専門知識がなくても時間がかかり、エラーが発生しやすいプロセスです。 Agreement Cloud Editorにより、契約テンプレートを作成するための新しい方法をご提供します。

Agreement Cloud Editorを使用すると、Salesforceデータフィールドをドラッグアンドドロップし、条件付きコンテンツをテンプレートのテキストのフローにマッピングできます。 また、テンプレート編集画面と、差し込まれたデータを使用したライブプレビュー画面を切り替えて、どのような編集を行う必要があるかを簡単に確認できます。 生成されたドキュメントはモバイル対応であるため、表示デバイスのサイズと向きに自動的に適合します。 Agreement Cloud Editorは、最初は DocuSign Gen for Salesforce に表示されますが、今後他のDocuSign製品にも導入され、さらに多くの機能が追加されていきます。

DocuSign Clickの機能強化

昨年、私たちは DocuSign Click を開始し ました。 これは、「 クリックラップ 」 と呼ばれる標準の契約条件 (契約条件、エンドユーザーライセンス契約および開示) に対する顧客の同意を得るためのワンクリックで署名不要の方法です 。 Clickを使用すると、顧客はWebサイトまたはモバイルアプリに埋め込まれたチェックボックスまたはボタンを1回クリックするだけで、簡単かつ安全に同意を取得できます。 完全な監査証跡を維持し、バージョン管理機能をサポートするClickの機能は、他のソリューションとの重要な差別化要因であり、お客様がESIGNeIDAS、および CCPA などの他の法的規制に違反するリスクを軽減するのに役立ちます 。

DocuSign Clickをさらに改善するために、お客様からのフィードバックに基づいていくつかの機能強化をリリースします。 たとえば、お客様は次のことができるようになります。

  • 「拒否/オプトアウト」応答を記録します 。これは、GDPR要件に準拠する必要があるEMEAのお客様からの最も重要な要求です。
  • 「同意する」ボタンの上にある同意文書をカスタマイズして、 特定の法律用語を使用する必要がある顧客により柔軟性と制御を提供します。
  • 複数の同意文書をサポートします 。これは、1つのクリックラップに複数の標準条件をバンドルして、シームレスな顧客体験(つまり、契約条件、プライバシーポリシー、開示の束ね)を希望する顧客にとって有益です。
  • 同意文書に対するレスポンスをCSVファイルにエクスポートし、 クリックラップデータの検索、分析、およびレポートを簡単にします

ID Evidence

銀行口座を開設したり、 新しい従業員の入社時手続き・プロセスを行う場合など 、企業は多くの場合、電子的に署名またはデータを入力する人の身元を確認する必要があります。 そのため、昨年、DocuSign ID Verification のご提供を開始しました。これは、署名者の政府発行のID(免許証、パスポートなど)または欧州のeIDを任意のデバイスでどこでも自動的に検証し、より迅速、簡単、安全な契約完了を実現します。

今日、何百ものお客様がID Verificationをご利用いただき、価値を見出していますが、規制業界のお客様には、IDのコピーを保存するか、ID文書からデータを抽出するという追加の要件がありました。 たとえば、金融サービスおよび銀行のお客様は、 顧客の確認(KYC: Know Your Customer)またはマネーロンダリング防止の要件を満たすためにこれが必要です。 ID Evidenceを使用すると、住所、ID番号、生年月日などのIDドキュメント情報をキャプチャし、コンプライアンス要件をサポートするためにIDのコピーを保持できます。 APIを使用して、ID情報を抽出し、レコードシステムまたは選択した別のビジネスシステムに格納することもできます。

*本機能に関しては、日本語版の展開は現時点では未定です。

DocuSign Paymentsの機能拡張

最後になりましたが、 DocuSign Paymentsの新しいアップデートを発表できることを嬉しく思い ます 。 2年前のローンチ以来、Paymentsは、レンタルデポジットや寄付金などの1回限りの支払いに加えて、定期的な支払いや、月額会費や延滞料を含む一時料金1億ドル以上を処理する顧客を支援してきました。 お客様のグローバルな需要により、各支払いゲートウェイパートナー(Stripe、Braintree、Authorize.net、Cyber​​Source、Zuora)がサポートするすべての国と通貨で支払いをサポートします。 これらの支払いプロバイダー全体で、35を超える国と135の通貨がカバーされています。 (すべての通貨と国でStripeをサポートするために4月をターゲットにします。他のすべてのゲートウェイプロバイダーを5月にターゲットします)。

DocuSign Agreement Cloud: 2020 Release 1の新機能をお楽しみください。詳細については、 リリースノート をご覧ください 。

 

※本記事は、2020年3月4日に米国本社が発表したリリースの抄訳です。本記事に記載されている製品およびソリューションの名称は英語表記で記載しています。日本においては、今後変更になる可能性があります。

筆者
DocuSign Contributor
公開