電子署名についてよく聞かれる8つの疑問にお答えします

電子署名についてよく聞かれる8つの疑問

本ブログはドキュサイン(英国)の以下のブログの抄訳になります。

8 of your latest electronic signature software questions, answered

 

電子署名は、世界中の企業で取引先や顧客、従業員との間で交わす、契約・同意・稟議文書に使われています。

DocuSign Agreement Cloud™の一部として、ドキュサインはeSignature(電子署名)を提供しており、電子署名を利用すれば、いつでもどこでもどんなデバイスからでも、文書の確認・署名(捺印)・送信ができます。

今回のブログでは、そんな電子署名に関してよく聞かれる8つの質問にお答えします。

1. 電子署名の安全性は?

取引先や顧客、従業員と契約書などの文書を交わす際、「信頼性」はとても重要な要素の一つです。そのため、電子署名サービスを選ぶ際は、サイバーセキュリティ対策がしっかりされているか事前に確認されることをお勧めします。

ドキュサインの電子署名は、業界でトップクラスの、そして世界中の最も厳しい認証に必要なプライバシー保護およびセキュリティの国際基準を満たしています。また、ドキュサインはコンプライアンスチームを擁しており、お客様にセキュリティに関する最新の情報を提供しています。

関連記事:

2. ドキュサインはどのように顧客データを保護していますか?

お客様の情報を保護することは、ドキュサインにとって最も優先すべき事項です。ビジネスにおける情報や個人情報は厳重なリスク管理のもとで運用されているので、安心してご利用いただくことができます。当社は、EUの一般データ保護規則(GDPR)など、グローバルなデータ保護に関する規制を遵守しています。 

3. 電子署名はどのようにコンプライアンスを遵守していますか?

電子署名サービスを選ぶ際、セキュリティやプライバシー保護の要件を満たしており、継続的にアップデートを行っているサービスを選択することが重要です。

ドキュサインでは、プライバシー、セキュリティ(サイバーセキュリティーを含む)、内部監査、コンプライアンス、さらにはサプライヤーリスクの専門家から成るチームを擁しています。

4. 電子署名は既存のソフトウェアと連携できますか?

皆さんは、日々の業務でどのようなソフトウェアを使用していますか?そのソフトウェアがドキュサインの電子署名と連携することができるか、またはAPI連携するためにカスタマイズが必要かどうかご確認ください。例えば、SalesforceやMicrosoft Office 365、Google、Boxなど、予め用意されている350以上のサービスと連携すれば、簡単に現状のワークフローに電子署名を導入することができます。ご不明な点は当社の営業担当者までお気軽にお問い合わせください。

営業担当者に問い合わせる →

関連記事:

5. SaaS製品のメリットは?

SaaS製品(Service as a Software = サービスとしてのソフトウェア)を購入すると、新しい機能やアップデートがシームレスに展開されることがメリットの1つです。ドキュサインは、お客様のご要望や期待にお応えするため、継続的にユーザーエクスペリエンスを改善し、製品をより便利にするための機能を追加しています。

6. 電子署名はどのように活用できますか?

電子署名は、将来的に他のチームや部門に横展開できるかどうか、という質問をいただくことがあります。

ドキュサインの電子署名は、世界各国で営業、人事、法務、調達、IT、その他多くの部門で使用されており、様々なシーンでご利用いただいています。電子署名を導入することでビジネス全体のスピードを上げ、業務効率の改善が期待できます。

ありとあらゆるシーンで使われている電子署名
ありとあらゆるシーンで使われている電子署名

関連記事:

7. スマートフォンで署名することはできますか?

昨今、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を使って、場所にとらわれず契約書に署名することが一般的になってきています。これは、グローバル展開する企業の増加に伴い海外とのやり取りが増え、またオフィス以外の場所でリモートワークする従業員が増加しているためです。

ドキュサインはiOSやAndroidの無料アプリを提供しているので、シームレスに文書の確認・署名(捺印)・送信が可能です。

PDFの文書は、時にモバイル端末では使い勝手はよくありません。スマートフォンでの読みやすさ、そして署名のしやすさは、より速く確実な契約締結につながります。さらに、取引先や顧客、従業員などの利用者(署名者)には、ストレスのないユーザー体験を提供することができます。

関連記事:

8. 電子署名を無料で試してみることはできますか?

はい、ドキュサインの電子署名は30日間無料( 登録手続きは30秒!)でお試しいただけます。クレジットカードの登録は必要ありませんので、ぜひこの機会に電子署名の便利さをご体験ください。

ドキュサインの電子署名を試す →

Contributeur DocuSign
筆者
DocuSign
公開
関連トピック