業務効率化のヒントをお届け

DocuSign Blog

準備は済んでいますか?2020年4月1日労働者派遣法改正法改正までに見直しておきたいこと

2020年の4月から、改正労働者派遣法がついに施行となります。今回の法改正で、派遣社員の待遇や福利厚生の考え方もかなり大きく変わっていきます。働き方改革の流れに乗り遅れないためにも、変更点をしっか…
続きを読む

DocuSign eSignature APIでできること – 通知メールの件名とメッセージをカスタマイズするには

本ブログシリーズは、「DocuSign eSignature APIでできること」と題しまして、シンプルながらも有用なAPIタスクについてご紹介するシリーズです。このシリーズでは、DocuSign…
続きを読む

民法改正に伴い、大手ゼネコンの工事下請負 基本契約5万件をドキュサインの電子署名で一括更新

4月から施行される民法改正に伴い、元請と下請間で交わす工事下請の基本契約にドキュサインの電子署名「DocuSign eSignature」を使用して、大手を含むゼネコンが合計5万件以上の契約を一括…
続きを読む

【人材サービス企業 必読!】契約書・同意書を電子化すると、人材紹介会社、人事部、候補者それぞれにうれしいメリットが!

人事担当の方々はお忙しい方が多いです。人材不足は進み、どの企業も優秀な人材の確保に悪戦苦闘をしています。やっとのことで、書類選考から面接と進み内定が決まったとしても、今度は入社手続き書類を作成して…
続きを読む

2020年4月 中小企業 働き方改革法案施行までに見直しておきたいこと

2018年に成立した働き方改革関連諸法案。2020年4月からは、いよいよ中小企業を対象として施行されるものもたくさんあります。つまり、中小企業であっても対策ができていないと「法令違反」として処罰を…
続きを読む

Google Chrome 80におけるSameSite Cookie仕様変更のDocuSignアプリへの影響について

本ブログは、2020年2月5日にリリースされた以下の米国版のブログの抄訳です。追加情報があれば、本ブログやTwitter(@DocuSignDevJP)にて随時お知らせいたします。 Chrome …
続きを読む

ドキュサインの電子署名に出てくるエンベロープっていったい何?定義と使い方を解説します!

エンベロープとは一般的な意味で封筒になると思いますが、ドキュサインの中でエンベロープというのはもっとも基本的で大事な単位になりますのでここで解説したいと思います。 エンベロープの概要 ドキュサイン…
続きを読む

超便利!ドキュサインの電子署名で複数のあて先に文書を一気に送れる一括送信機能を使いこなそう

契約書や同意書を複数名に送るとき、人数分印刷して、便せんに入れ、あて先を記入し、切手を貼り、ポストに投函しますよね?それが10枚、20枚、100枚とあるとなると、気が遠くなるような作業量に!そんな…
続きを読む